R-1ぐらんぷり2018決勝進出者発表!各ブロックの見どころは?

2018年3月8日

R-1ぐらんぷり2018決勝進出者発表!

今年もやってきました、ピン芸人日本一を決めるコンテスト、R-1ぐらんぷり!
いよいよ決勝進出者が発表されました!

ルシファー吉岡(マセキ芸能者)
カニササレ アヤコ(フリー)
おいでやす小田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
おぐ(SMA NEET Project所属)
河邑ミク(松竹芸能)
チョコレートプラネット長田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ゆりやんレトリィバァ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
濱田祐太郎(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
紺野ぶるま(松竹芸能)
霜降り明星粗品(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

となりました!

各ブロックの見どころ

Aグループ

ルシファー吉岡
トップバッターは正統派一人コント師、ルシファー吉岡さん!
管理人は個人的に大好きな芸人さんです!コントの着眼点が面白い。発想の突飛さや際どさに目がいきがちですが、さらっと一人で自然に演じきれる演技力もとてもクールです。一発目のネタから爆発してほしい!

カニササレ アヤコ
2番目に登場するのは、今大会唯一のフリー芸人、カニササレ アヤコさん!
本職はロボットエンジニアで、Pepperくんの頭脳を扱っているとかいないとか…?何者なんだ!
早稲田大学在学中にお笑いサークルを立ち上げ、後輩ににゃんこスターのアンゴラ村長もいたのだそうです。インテリなネタが期待できるのでしょうか…?楽しみです!!

おいでやす小田
R-1決勝戦も常連になりつつある、おいでやす小田さん。コテコテの関西弁での饒舌な一人コントは、しゃべくり漫才を見ているかのような感覚にさせられます。いつも惜しいところでグループ突破を逃してしまっていますが、今年はどうでしょうか…!

おぐ
普段はロビンフットというコンビで活躍するおぐさん。SMA所属で、バイきんぐと同期なのだそうです。どことなく小峠さんから漂う雰囲気に似ているようないないような。2014年以来のR-1決勝の舞台、いぶし銀な活躍を見せてほしい!

Bグループ

河邑ミク
松竹芸能のかわいらしいピン芸人、河邑(かわむら)ミクさん。演技派の女性ピン芸人です。キャラパレードの、男を手玉に取る系のネタが有名ですね。いろんな声が出せるなぁ、っていう印象です。笑
R-1決勝まで進んだネタ、どんな仕上がりなんでしょうか。楽しみです!

チョコレートプラネット長田
おなじみ自作小道具コント師、チョコプラ長田さん。キングオブコントでの活躍からも見て取れるように、とにかく器用ですよね!!小道具、というかよくわからんメカを自作してくるところもですが、演技もすごく自然で見やすい。ピンネタは初めて見ますが、やはり小道具は使ってくるのでしょうか…?注目です!

ゆりやんレトリィバァ
こちらもR-1常連のゆりやんレトリィバァ。2017年の「W」で女性芸人の頂点にも立った、今一番強いピンネタを持ってる芸人の一人だと思います。
バラエティ番組では「まともに話せない」と本人も言っていますが笑 ネタの力は本物です。今年こそ頂点をとれるのでしょうか…!?

復活ステージ2位
今年は復活枠が1つ減って2人になります。
より厳しい枠を勝ち抜いてくる敗者復活者は誰なのでしょうか。毎年ワクワクしますよね。

Cグループ

濱田祐太郎
今大会で一番注目度が高いのが彼ではないでしょうか。盲目の漫談師、濱田祐太郎。
生まれつき右目がほとんど見えず、左目は明るさだけ少し認識できる程度なのだとか。そんな身体的特徴を自虐ネタにして漫談を行う、というスタイルのようです。そして、自虐ネタなのに暗い感じにはさせない上手さもあるのだとか。本人は「自分のネタで障碍者に勇気を、とかは思っていない。お笑いやりたいだけ」というシンプルな考えでお笑いの世界に身を置いているようです。なんだか好感が持てますね。ネタが楽しみです。

紺野ぶるま
去年敗者復活2位で決勝へ復活した、紺野ぶるまさん。去年披露したカタコト中国人占い師のネタ、個人的にはカタコトの模写が絶妙すぎて大好きでした。相談者を叩き斬るところよりも単純に中国人の演技がツボだった。今年はどんなネタなんでしょうか。同じブロックに注目の盲目漫談師がいたり、若干キャラ被りのある河邑ミクさんがいたりするのが気にかかりますが、個人的には今年は紺野さんがいいところまでいくのでは、と踏んでます。

霜降り明星粗品
そして普段は霜降り明星としてバリバリ漫才やってる粗品さん。漫才のネタも、元々ピンで作ったネタがベースになってたりするみたいですね。
去年は第38回ABCお笑いグランプリでも優勝し、すべらない話でも相方せいやがMVSを獲得したりと、勢いに乗っている彼ら。かなり死のブロックと化しそうなCブロックですが、粗品さんにも期待できます!

復活ステージ1位
毎年勢いをもって上がってくる、復活ステージ1位枠。去年はおいでやす小田さんでしたね。今年は誰になるのでしょう…!

敗者復活枠予想

本命:マツモトクラブ
対抗:ヒューマン中村
大穴:アイデンティティ田島

ネタ見たい願望もコミコミですが、本命は俳優芸人・マツクラさんを推したいと思います!
大穴は外れてもいいから、今年も敗者復活中継で「オッス、オラ、野沢雅子」やってほしい笑

決勝戦は3月6日(火)!!

決勝戦は3月6日(火)19時から!
全国のフジテレビ系列で生放送です!!お見逃しなく!!